DMM GAMESの新作『恒星少女』プレイ日記その④。
前回の続き。
恒星少女 プレイ日記④ https://t.co/5AdXPucNBB pic.twitter.com/36z46l0rw1
— ウエスト記伝 (@west_kiden) December 26, 2018
UI改善
【26日メンテナンス対応内容について】(1/5)
以下のコンテンツにてお客様から頂いたご意見をもとに更新を行う予定です。
・編成
・恒星間航行
・任務
お客様より頂戴しましたご意見、ご感想については順次精査確認を行っております。
お時間を頂く場合もございますが、今後も改善を進めてまいります。— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 25, 2018
【恒星間航行について】(3/5)
チームを選択する際に、前回出撃したチームが保存される機能を追加します。
※ゲームを再起動すると保存したチームはリセットされます。
※仮装闘技ではチームは保存されません。 pic.twitter.com/pVGT8M2xGz— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 25, 2018
- 編成した子が、別のチームに編成できないのは不便だったのでありがたい。
- セット画面から戻ったとき、自動で選択がリセットされるのはうれしい。
- 選択解除が簡単にできるのも便利。
- 出撃チームの自動保存も助かる。何回、間違えて出撃したことか。
みんなが感じていた不満点を、だいぶ改善してくれたみたい。対応が早くて助かりますね。
【任務について】(5/5)
各エリアの最終バトルステージをクリアした際に得られる任務報酬のエレメント数を調整いたします。
・初回クリア時:50個→200個
・10回クリア時:100個→300個
となります。既にクリア、任務報酬受取済みの報酬につきましては、個別で報酬増加分を順次配布いたします。 pic.twitter.com/TtQRcxppuK
— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 25, 2018
エレメントの配布。こんなにいっぱいくれるとは思わなんだ。
メンテナンス明け
【メンテナンス終了のお知らせ】(1/3)
ご協力いただきありがとうございました。
今回の更新内容は以下となります。
・恒星間航行、任務の報酬調整
・恒星間航行における敗北、リタイア時のクォンタム消費量調整
・恒星間航行、編成の操作性向上
※詳しくはゲーム内お知らせをご確認ください。— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 26, 2018
【メンテナンス終了のお知らせ】(3/3)
「恒星間航行、任務の報酬調整」に伴い既にステージをクリア済み、また該当の任務をクリア済みの
お客様に以下の進行具合に応じた補填を順次配布させて頂きます。
・クリア済のステージ数
・クリア済の各エリアの最終バトルステージクリア任務、周回任務— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 26, 2018
エレメント
もう2度とないであろう、エレメントの大盤振る舞い。
(見間違いじゃなければ)一括で受け取り切れないほど来ました。なかなか壮観ですね。
これくらいだったのが、
こんな感じに。
ガチャをたくさん回せるようになりましたとさ。
とりあえずガチャは我慢して、今の戦力で難易度ノーマルくらいはクリアしようかな。今後、新しいガチャ形式が来ないとも限らないし、多少自重しないとね。
ガチャ
ひゃっはー、ガチャの時間だぜ!!!
やっぱガチャ、我慢できひんかった……。
ガチャ1回目
星4の装備は、長期的に見れば必要なのかもしれない。
しかし今欲しいのは、恒星少女なんだ。
装備さん、ちょっと自粛してください。
ガチャ2回目
これだよ、これ! これを待っていたんだ!
星3だけど、十分強いので問題なし。
そしてさりげなく被る星4装備。
ガチャ3回目
ええやん、新顔めっちゃ来るやん!
星4装備もうれしい。
もう十分、戦力は整った。
しかし、こうなってくると人間、欲が出てくる。
星4の子、1人くらい来ないかなぁ。
ガチャ4回目
うん……。
装備、いっぱい。
ガチャ5回目
あ、はい。
ガチャを自重するとはなんだったのか。
星4の子が来なかったのはじゃっかんの消化不良だけれども、各属性5人ずつそろったからよしとしよう。
一応このゲーム、100回ガチャすると星5の子は確定で入手できるので、例えガチャ結果が悪かったとしても、あまり気にしなくていいのかもしれない。
私はこの手のシステムはあまり経験がないのだが、100回で最高レア1人というのは相場通りなのかな。
エレメントは余っているので、確定までガチャを回そうと思えばできるけれど……。
とりあえず、今はいいや。
ガチャ後の編成
緑
赤
青
それぞれ、一色で染め上げることに成功せり。
青だけ、1人オーバーしてしまった。現状カンストしてしまいそうな、アルキオネはいったん外すことになるかもしれない。
せっかくチームを超えてキャラを編成できるようになったけれど、あまり活用する機会はなくなってしまったかもしれない。
今後混成チームを”Team4”で組むことになるかもしれないから、まったく無意味ではないと思うけどね。
恒星間航行
6-2-6
問題なくクリア。
6-3-6
ここのボス、めちゃくちゃ手こずった。
【6-3-2】~【6-3-5】の敵も結構強く、戦闘中にこちらが何人か戦線離脱していたので、ボス強そうだなぁとおぼろげに思ってはいたのですが……。
ボスのワンパンで、こっちの体力ごっそり持ってかれるんですよね。
「これクリアできんの?」と正直白目をむいていましたが、恒星少女と装備のレベルを上げると想像してたよりかは早く攻略できた。レベル上げは偉大だ。
7-1-6
7-2-6
そこそこ苦戦するものの、クリア自体は容易。
ボスの体力が高かったかな。攻撃力が足りないと、タイムオーバーになるかもしれない。
7-3-6は1度挑戦するも、ボスにぼこぼこにされたので撤退。
ガチャを回したおかげで赤一色にパーティーを染め上げることができたので、レベルを上げてから再挑戦する。
もしかしたら難易度ノーマルのワールド7じゃなくて、難易度ハードのワールド1に向かう手もありかもしれない。
ワールド7の戦闘画面
結構、かっこいい。
”太陽は私の敵”というエリアの名前に、ちょっと笑った。
クォンタム消費
「恒星間航行における敗北、リタイア時のクォンタム消費量調整」をしたらしい。
出撃前
出撃後
1消費になった、のか……?
もしかしたら10%消費かもしれない。
いずれにせよ、失敗時のペナルティはだいぶ緩くなったようだ。
(見間違いや勘違いがあったらすいません……)
かぶりキャラ合成
どのタイミングで合成するのがベストなのか、私は理解していない。が、たぶん同名キャラは即合成でいいだろう。違ったら、枕を涙で濡らす。
シュルマさんは、ちょっと自己主張が激しいのではなかろうか。ステラドライヴがレベル5になってしまった。
装備分解
今まで1回もやっていなかった、装備分解をやってみた。
グラビトンは交換所で使うアイテム。有用な物品と交換できる。
装備の星3はおそらく、こうして分解する使い道が正しいのだろう。
運営さんのツイッター情報
【雑誌掲載情報】
SFマガジン2月号にて恒星少女を紹介いただきました!
世界観監修の小倉信也氏による開発中設定画も初公開しております!現在入手困難ですが、重版されるとのことです。
(念のためですが、恒星少女は百合特集とは関連ございません)https://t.co/rMk6DPMhXU#恒星少女 #こうガル pic.twitter.com/xSujkEfGM1— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 26, 2018
百合特集とは関連がないらしい。
【伴星ボイス再生】
デッキにいる伴星の恒星少女を選択すると、ここでしか聞けないボイスが再生されます!
全4種類あるので、ぜひいろんな恒星少女のボイスを聞いてみてくださいね!伴星はTeam1のリーダーとして編成された恒星少女が配置されますよ。#恒星少女 #こうガル pic.twitter.com/i8psTcHp95
— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 26, 2018
伴星とはまたかっこいい表現をする。
本当にどうでもいいが、”伴”と”星”という漢字の連なりを見ると、『巨人の星』が想起されませんか? ──されませんか、そうですか。
【装備強化】
装備強化の結果は稀に大成功になります。
大成功になると強化時の獲得経験値が1.5倍として加算されますよ!#恒星少女 #こうガル pic.twitter.com/q06Y8SRy8E— 【DMM】恒星少女_運営 (@KouGirl_staff) December 26, 2018
だいたいこういうの、ほとんどボーナス加算が発生しないイメージ。このゲームがどうかはわからないけれどね。
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