開発元はストレートエッジと電撃文庫。KADOKAWAが運営する『エンゲージプリンセス 〜眠れる姫君と夢の魔法使い〜』プレイ日記7。
前回の続き。
8へ
エンゲージプリンセス プレイ日記7 https://t.co/vJyFxHNKw9 pic.twitter.com/QAF8qXoSBz
— ウエスト記伝 (@west_kiden) April 7, 2019
換金素材クエスト
日曜日に解放されるのは、こちらのジェムラッシュのようだ。なんで金貨がいっぱいある事を、”ざくざく”って表現するんだろうね。
ミミックとの戦闘。
ドラクエを始め、あらゆるRPGに登場するいつものアレですね。だいたいがやたら攻撃力が高かったり、一撃必殺の技を使って来たりする嫌らしい奴です。
戦果はこちら。
あれ? なんでジェムに種類とレベルがあるんだろう? 単純に、価値が違うだけかな。ホーム画面右上の「シニフィアン・ジェム」が直接もらえるもんだと勘違いしていた。
装備画面を眺めていたら、さっき獲得したアイテムがあった。
えっ、君たち、装備品だったの?
メダルは、状態異常対策っぽいね。
メインクエストとかではあまり使わないかもしれないけど、イベント戦とかで着用する事はあるかもしれない。
またメダルは、売却も可能なようだ。相場は銅が1000ジェム、銀が3000ジェム、金が5000ジェムらしい。
装備
こんな感じに変更してみた。
退場しやすいセツナにいい装備を与え、他のキャラには適当に。装備が足りず、桜姫にはいまだに装備できない箇所があるね。
メインシナリオ(第2章10)
10
試練その1。バイトの碧姫との戦闘。
雇われてすぐ5人にフルボッコにされるとか、ちょっとバイトの負担がデカくないですかねぇ……。
このバトル画面、ちょっと不安定な気分になるね。下に鳥居があるように錯覚して、転げ落ちそう。
メインシナリオ(第2章11-1~11-4)
11-1
終わらない無限階段を上り続ける一行。スーパーマリオ64かな。
あの不安になる曲が聞こえてこないか、ひやりとしたね。スターが70個くらいないと、永遠に登らされるんだっけか。でも確か、後ろ向きの幅跳び連打でバグ的に上がれちゃうんだよね。
試練その2。カッパの大群との戦闘。つつがなく終了。
この後、マーリンに階段を上り続けるように指示し、「はぁはぁ」言わせてから横の小道へと進んでいった。
11-2
試練その3。
そうか、こいつが必ず2回行動してきて初手はルカナンを唱えてくる馬型の敵か。──いや、それはドラクエ6の”しれんその3”だったわ。
11-3
マーリンが詠唱終了しても、まだバトルが終わらなかった。
11-4
カンガルーとの再戦。
もうちょっとで敵詠唱が見れそうという所で、撃破してしまった。もうちょっと頑張れよ、カンガルー。
なぜ私は、こんなスクショを撮ってしまったのか。
うーん、キモチワルイ。
メインシナリオ(第2章12-1~12-4)
12-1
黒と白との戦い。こっちが本当の試練その3か。
敵のライフが4桁に突入。
12-2
またまたユニコーンとカッパの組み合わせ。
12-3
ユニコーン3匹同時戦闘。
絶対、仲間の後頭部何回か突っついてるよね、こいつら。
12-4
またまた現れたカンガ──じゃなくて、麒麟さん。
そろそろ前足、下ろしたらいかがですかね。
夢見の鍵
デイリー任務「ユニット強化」を消化するための素材が手元になかったため、”夢見の鍵”を使って素材エリアを解放してみた。
この状態だったのが、
こうなって、はい、を押すと、
こうなりましたとさ。
リミットは1時間。解放直後にうたた寝でもしない限り、APを消費しきる余裕はありそうだね。
マーリンのレベルが、19にアップ。
なお、
ジェムはわりと持っていかれる模様。
残りジェムが残念な事になってしまった。ご利用は計画的にやらないと、すぐ破産しそうだね。
6へ
8へ
コメント欄