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あやかしランブル! プレイ日記1

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DMM GAMESの新作『あやかしランブル!』プレイ日記1。




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概要

2019年10月17日。DMMで新しいゲームが始まりました。

タイトルは、『あやかしランブル!』。

妖怪などの”あやかし”の擬人化ものなのかな?

運営はテクロス。神姫PROJECTやUNITIAと同じ会社っぽい。これから3本体制で運営していくつもりなのか。すごいな。

神姫やUNITIAは絵がすげー綺麗だけど、肌に合わずにわりとすぐに辞めちゃったなぁ。

神姫は”あんた”の発音が面白かった事、UNITIAは一戦一戦の戦闘がめっちゃ時間かかった事が特に記憶に残っている。


プロローグ

ヒトから零れ落ちた悪意の集合『マガツヒ』。

ヒトとマガツヒは長きに渡り戦いを繰り広げていたけど、1000年ほど前についに人類が滅亡しかけたらしい。

そんななか安倍晴明が『アヤカシ』と呼ばれる存在を『式神』として味方につける術を開発。彼を始祖として、式神と一緒にマガツヒと戦う者たちは『陰陽師』と呼ばれるようになったらしい。

さすがオレ達の安倍晴明。

絵巻物風に物語が語られるのは、和風の雰囲気が出ていていいね。

主人公は新米陰陽師となってアヤカシを使役、マガツヒと戦っていく事になるのかな。

    

最初の無料で引いた10連でゲットしたのは、こんな感じだった。排出結果は全プレイヤー共通、か?

召喚を行うと、式神以外にも装備やアイテムを獲得できるらしい。

うーん、闇鍋ガチャなのか。式神が欲しいのに装備が出まくったらちょっとピキッとしそうだね(笑)。

心なしか、マウスをクリックしてから反映されるまで一瞬タイムラグがあるような気がしなくもない。おま環かもしれないけど。

この手のゲームはだいたいが5人制か6人制だけど、このゲームは6人制のようだね。

編成では『式神おまかせ編成』や『装備おまかせ編成』がワンボタンでできるようになっているみたい。なかなか便利な機能。

こちらが戦闘画面。

左の子、ちょっと見切れてる。

他のDMMゲームでもよくある画面……に見えたけど、敵が右から左にゆっくりと歩いて登場したのはちょっと笑っちゃった。

敵の現れ方を見て、最初ディフェンス型のゲームなのかと勘違いしたけど違うよな? 

基本的に敵はこちらの前衛を狙って攻撃してくるらしい。

1度やられてしまった味方でも、霊力を分け与える事で再度戦闘に戻れるらしい。

個人的には結構新鮮なシステムかもしれん。

怪しげな部屋に置かれた不思議な水晶。

主人公が手をかざし力を込めると少女が出現。

さらに鬼型のマガツヒが襲ってきて、さー大変。どうやらこいつは上級陰陽師でも手を焼くやっかいな相手らしい。

いまこそイズナの力で危機を脱するべき時──かと思いきや、実はイズナは霊術も戦いもできないポンコツ娘だったみたい。オワタ。

目覚めた少女の手に触れると、謎の力が発動。

味方全員の必殺技がさく裂し、鬼型マガツヒを撃退する事に成功した。

どうでもいいけど右上の”励起”の文字、”勃起”に見えて思わず二度見した。

正体不明の謎の少女。どうやら名前も、自分が誰なのかも思い出せない模様。

不憫に思ったのか主人公がお誘いをかけて、一緒に冒険する事に。

彼女の秘密を探るのが、このゲームの主軸となる物語なのかな。

イズナの一存で、彼女の名前はナギとなった。そのうちナミも登場するのかもしれない、日本神話的に。

ここでプロローグは終了。


事前登録キャラ

事前登録ガチャで確保しておいたのは、ヤマタノオロチだった。

どんな能力なのかは当然ながら全然わからないから、見た目重視でチョイス。


ガチャ

みんな大好きガチャの時間。

とりあえず最初は、このガチャかな?

星3と星4しか排出されないみたいだけど、1500消費で引けるっぽいね。

最高レアが出ないのは残念だけど、その代わりに装備は排出されず確定で式神がゲットできるのかな。

          

星4のキャラが3体か。

確率で言うなら、わりと悪くはないんじゃなかろうか。

続いて、こちらの通常ガチャ。

火属性ピックアップガチャもあったけど、最初は気分的に通常ガチャの方がいいでしょう。

普段あんまり確認しないのだけど、偶然クリックした場所が提供割合だったので排出率を見てしまった……。

星5の式神排出確率、2%か。うーん、これは当たりそうにないな(笑)。

しかもこれ、式神が排出される確率が40%、装備が排出される確率が60%なのか。これはフラストレーションがたまりそうやな。

  

星5キャラは出ず。残念。

でも排出確率6%の星4が2体も来てくれたのは、確率で言えば上々か。

ってか、アスカ何枚くんねん(笑)。全部のガチャから排出されよった。さすが初期キャラといった所か。

最後にこちらのガチャを。

これはお金で引くガチャみたいだね。

1日1回限定の10連ガチャで、主に装備が排出されるのかな。星3式神も出てくる可能性があるっぽい。

  

星3のキャラもゲット。


編成

とりあえず、現状の最強キャラたちで編成してみた。

さっきのガチャで「装備出ないでくれ!」と祈っていたけど、こうして見ると装備が全然足りていないというね。まぁそのうち掃いて捨てるほど手に入るでしょう、きっと。

前衛2人、中衛3人、後衛1人だけどパーティバランスはこれで大丈夫なのかな?

同盟

同盟、つまりはギルドみたいな要素もあるのか。

まぁしばらくは1人でゆっくりやりたいし、無視でいいかな。


デイリー消化

デイリークエストの更新はAM5時らしい。

現在残っているのは『修練場を1回クリア』『逢魔戦でボスを討伐』『装備を1回強化』の3つか。

せっかくなのでやって来た。

修練場

こちらが修練場。

どのゲームにもだいたい用意されている、強化素材やお金がゲットできるシステムか。曜日によって出撃できる所が制限されている場合が多いけど、このゲームでも縛られているっぽい。

強化素材”全”ってなんだ、と最初思ったけど、全種類の強化素材が入手できるって意味だろう、たぶん。

事前登録キャラが風のヤマタノオロチだったので、最初は”風の強化素材”に挑んでみた。

推奨戦闘力8000って書いてあるけど、大丈夫かな?

「なんか自軍メンバー多くね?」と思って、そこで初めて気が付いた。

左で見切れてるの、私か。

今の今まで、式神が立っているのだと思っていたよ。

ほぼ初陣だったけど、さすがに初級には負けなかった。

とりあえず、修練場のデイリーをクリア。

逢魔戦

こちらが逢魔戦。

んー? これはなんだろう? レイド戦、か?

こういう時に頼りたい画面下の説明部分が、おま環かもしれないがずっと白かったり動かなかったりで機能していないので、調べられんね(笑)。

まぁ適当に殴ってみるか。

相手は風の初級でいいや。

おや、なんだか見慣れない画面が登場。

討伐時間を自分で選ぶことができるのか。結構珍しいシステムのような……。

とりあえず私はチキンなので30秒を選択。

推奨戦闘力が12000って書いてあった気がするけど、たぶん気のせい。

ボスは鬼型の敵か。

30秒しか戦ってないのに、味方がぼっこんぼっこんやられていったね。敵が強すぎるけど、レイドボスなんてそんなもんか。

3%しかダメージを与えられず、終了。

誰かに対して救援要請を送ってみた。

これ、討伐成功しないとデイリーが終わらないのか。

30分ほど経過してから逢魔戦を覗いてみると、

エラーが出て結果が確認できなかったけど、どうやら討伐には成功していたみたい。

ちゃんと任務は達成できていた。

装備強化

装備にも強化要素があるみたいだね。

試作型種子島を強化してみた。

あれ、これ武具を素材にして強化するのか。

これがデイリー任務だと、最初はちょっときついかもしれないね。

星3の武器を素材にしていいのかちょっと疑問があるけど、まぁいいか。

デイリー完了。

もう少しで臨時メンテナンスっぽいし、とりあえず初日はここまでか。

ちょいちょいレスポンスが遅いのは気になるけど、絵はいいのでしばらくは続けてみようかな。

長期的にやるかどうかは……無料石の配布具合にもよるという事で。


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