宇宙戦挙区のS3-4、S3-5、S4-1攻略編。重大なネタバレがあるので、閲覧は要注意。
前回の続き。
次へ
政剣マニフェスティア アプデ 2019-3-6 その② https://t.co/Yu3pWYFzZD pic.twitter.com/mFNJUFYXhf
— ウエスト記伝 (@west_kiden) March 6, 2019
今回は攻略編(それぞれの攻略は、最適解でもなんでもないです)
S3-4
村がないマップ。
コッカ統一編の8-3みたいなマップですね。塔3つにバラマキ砦2つというのも同じ。まぁこっちにはツイー塔とかいうお邪魔虫がいるけど。
ぱっと見は簡単そうに見えるけど、果たして……。
組閣
1回出撃して、ミレイアだけでは中央の制圧が厳しかったので、タティアナに『スキルチャージ停止無効』を覚えさせて起用する事に。
キララの『初回チャージ』でも、1回はスキルを使えるので便利かもしれない。
・1手目
最初に出すのは、キララ、タティアナ、ミレイア。
キララを出撃させ、上の塔の左に配置。塔を2つ落とす。
タティアナを出撃させ、上の塔へ。スキルをぶっ放したら、中央へ移動の指示を出す。
ミレイアを出撃させ、中央の円へ。円の右下当たりに陣取る。
奪取した右上の塔からナターシャを出して、中央のバラマキ砦へ。
・2手目
1番上の塔からアリシア、キルシュを出撃させる。
アリシアは技員(銀)の足止め。ゲーム終了まで攻撃し続ける。
キルシュは敵城を攻撃するためとにかく突撃。赤ギアになっても気にしない。
他4人は中央の制圧。タティアナとミレイアのスキルで敵を吹っ飛ばし、ナターシャでバラマキ砦を切り裂く。
・3手目
キララとミレイアで、左下のバラマキ砦を攻撃。あまり前線に出しすぎるとバラマキ砦を攻撃してくれないので、画像の位置に立たせるのがいいかもしれない。
タティアナとナターシャで左の塔を攻撃。
・4手目
ナターシャとキララを敵城に向かわせたけど、いらない援軍だったかもしれない。キルシュだけでほぼほぼ敵城は制圧できた。
報酬
S3-5
ボス登場
ボスの名前は食糧危鬼というらしい。どうみてもクイーンという風体ではない。
食べ物を粗末にするコクミンにだいぶ怒っているようで、
そうだそうだ! もっと言ってやれ!
そうだそうだ! もっと言ってやれ! それは食べ物ではないけどな!
という冗談は置いておいて、
食糧危鬼は、ヤトーを食べて再利用する特徴があるらしい。ヤトーを食って議事堂を直接攻撃してくる奴もいたけど、それとはちょっと違うっぽいね。
マップはこちら。
わりとオーソドックスなマップかな。ツイー塔もあまり邪魔にならなそう。
組閣
S3-4のメンバーをちょっといじった。
アリシアとキルシュを抜いて、大正義コートニーを採用。
・1手目
初手はキララ、ミレイア、タティアナ。
キララは出撃後、上に向かって村1歩手前で止まる。
ミレイアは画像の位置で待機。470秒になったらスキルを使って技員を吹っ飛ばす。
タティアナは右に向かって十字路を右に。スキルを1回使って塔2つの耐久を削る。
少し遅れてナターシャを出し、敵城へ移動指示。
・2手目
キララとミレイアは画像の位置に移動。以降、その場を死守する。
・3手目
タティアナはスキルで塔2つを同時にへし折ったら、敵城へ。スキルでできるだけ多くのヤトーを巻き込まないと、食糧危鬼から排出されたヤトーに、右下の塔が取り返されてしまうので注意。
右下の塔からコートニーを出撃させ、1歩右へ。これで右下を制圧する。
ボスは倒さずに終了。
他のステージだと、だいたいボスは倒してクリアする事が多いけど、途中で曲がってくれたので特に戦わないで終わってしまった。
報酬
新たな政剣
うーん、効果はだいたい予想通りだけど……。どうなんだ、これは。書いてある文字だけで判断すると、あまり強そうに見えないけど……。
ああ、でも、強力なスキルを連発できるなら、活用の機会はあるのかもしれない。
S4-1
ついに最終ステージに到着。
そこで待ち受けていたのは……。
いや、アウトやろ、これは!
最近、毎日ニュースで見るご尊顔だよ!
壁がどうたら言ってるし(笑)。サングラスかければ全てが許されるワケデハナイノデスヨ……。
まぁうん……私たちは何も見なかった、いいね?
裏切りのジョウニン。興奮でもしているのか、微妙に誤字っている気がする。
大方の予想通り、ボスが大集合する燃える展開。
自己紹介の順番やセリフがちょっとおかしい気もするけど、まぁ、大事な場面で噛む事はよくあるから気にするな。
マップはこちら。
トランプ──じゃなかった、キングを撃破すれば勝利。大量に出現するボスを全滅させれば、キングのお出ましという流れ。
中央ルートをビデ王が走るのであろう事は、戦挙前から推測できるね。
組閣
出し惜しみしない、ガチパーティ。
ちょうどよく、絆能力も発動している。
ボスに強いリンちゃんとナターシャ。
コートニー、キルシュ、キララで敵の迎撃。
イタガキは中央でモグラ叩き。
・1手目
初手、リンちゃん、ナターシャ、コートニー。
リンちゃんは中央左の塔を速攻折る。ちょっと早すぎるとシニアクラゲが出る前に制圧してしまうので注意。
ナターシャは中央右の塔へ。
コートニーは中央左の塔の、左下へ。
走る回るビデ王は、何か気付いたらくたばっているので放置。
・2手目
リンちゃんは右上のバラマキ砦を単独で撃破。海老男との1対1を制す。
ナターシャは中央から沸いた緑のリス虎を倒したら、議事堂右の村を踏みに行く。
キララ、キルシュを出撃させたら画像の位置で待機。コートニーもちょっと上に移動。3人で左上を制圧。
イタガキを出撃させ、中央の穴へ。技員とリス虎をモグラ叩き。以降、イタガキは動かさない。
すると
↑ こんな感じになる。
村を踏み終えたナターシャはそのまま右へ行き、吸収合兵と一騎打ち。右の村3つもついでに踏む。
3体の敵を倒すと、インターバル。
3体+キングが合体し、大変キモくなる。
・3手目
キングは中央に出現。
待ち構えていたイタガキで叩き潰し、ナターシャで切り裂き、コートニーで目つぶしして、リンちゃんで切り刻み、キルシュで毒殺すればOK。
キララは左の村を踏んでから、高みの見物。
キルシュの目の前の村は、即キングを倒せそうならすぐさま踏んでいいけど、キングが走り出してしまうと地盤崩壊してしまうので注意。
どっかで見た事あるような顔のボスを撃破して、クリア。
報酬
エンディング
感動のクライマックスへ。
うわ……。キ、キモ……。
いや、見ようによってはかわいいような……。
ちょっと、判断に困るね。
まだ終わらないようだ。
Gの計画とはいったい何なのか。こうご期待、といったところでしょうか。
まだまだ政剣のサービスは続いてほしいので、とことん引き延ばしてほしいものだ。
政剣2本目、ゲットだぜ。
味方にボス特攻を与えるらしい。もともと覚醒能力で持っていた場合、重複するのだろうか。
任務
無事、達成完了。
感想
ネタバレくらう前にやりたかったので、ほぼ徹夜してしまった。
難しいステージもあって、かなり楽しかった。まぁハードがまだ残っているので、地獄はこれからかもしれないが。
キングの見た目には笑ったが、はたしてあれは大丈夫なのだろうか。いろんな意味で……。
2章はこんな感じだけど、政剣のサービス自体は、いつまで続くんだろうね。どこまでも走り抜けてほしいけど、どうなる事やら。
幸い、と言っていいのかわからないけど、ネタはほぼ無尽蔵にあるよね。
最近DMM謎ランキングはやたら高位置にいる事も多いから、まだまだ安泰だと思いたい。
前へ
次へ
コメント欄